ご挨拶

 皆さんはなぜ健康に注意しているのに病気になり、なぜまじめに一所懸命仕事をしているのに商売がうまく行かず、なぜ器量も性格も良いのに良縁に恵まれないのかを考えたことがあるのでしょうか?日々まじめに努力しているのに物事がうまく行かないのは、前世の悪因縁のなせる業です。悪因縁などあるものかと言う人もいるでしょうが、皆さんが初詣などで拝む神様でさえその存在を証明できないのに、過去世の悪因縁がどうしてないと言えるのでしょうか?

 また、神様を拝むだけで良い順序がつくというものではありません。神様は御用聞きではありません。希心會では日々読経をしたり、他の方を導引いたり、御山の修行に行って少しでも悪因縁洗浄成仏ができるように行をしています。私たちは会員皆で協力して先祖供養、因縁洗浄をしていますが、最終的には自分の悪因縁は自分自身で洗浄するもので、他力本願ではなく、一人ひとりが行う必要があるということをご理解頂きたいと思います。

 そして、自分のことだけでなく、この世界や私たちの大切な国土国家が良くなるようにと祈って頂きたいと思います。幸運にも希心の法華経にめぐり会った私たちはその使命を認識し、一歩一歩進んで行こうと日々精進しています。

 御題目(南無妙法蓮華経)の『南無』は「ただひたすらに行います、精進します」といった行動の意味が含まれています。ぜひ法華経の行者として、希心會の会員として共に行動を起こして行きましょう。

会長 飯島一憲